ピンクとブルーな私たち

りえこ、、、

私が次も書いちゃうことにしたよ。笑

 

まあ、こういうのは書きたいことがある時に、更新すればいいのさ。

私はもともと中学の時から、

「なんでもノート」的なものを持っていて(今も持っている。笑)、

日常の中で、自分が悲しかったり、嬉しかったことを、

感情や思考の整理するために書いていた。

 

高校受験があまりにもつらすぎて、

自分の感情のはけ口として使用し始めたのがきっかけなんだけど。

 

それを人に公開するのは初めてだけどさ、

書いていた期間が長いから、わりとブログとか書くことの

ハードルが低いのかもしれないな〜といま思った。

 

まあ、そんなことは置いといて、

今週とっても素敵な体験をしたからそれをシェアするね。

 

f:id:izurie:20170219180431j:plain

 

金曜日に恵比寿で深夜3時くらいまで友達と飲んでいて、

私は家が遠いから、友達の家までタクシーで帰ることになった。

先輩を送って、ふたりでタクシーに乗った。

 

タクシーに載った瞬間に、

車内がふわ〜淹れたてのコーヒーの匂いでいっぱいで、ほっとした。

「コーヒーの匂いがしますね。」

って運転手さんに言ったら、

「そんなことないよ〜〜飲んでないよ〜〜」って笑って言われたけど、

不思議に車内はコーヒーの匂いでいっぱいだった。

 

BGMが井上陽水の「少年時代」だったんだけど、

私たちはだれの曲か思い出せずに、これ何の曲だっけ?なんて言ってたら、

運転手さんに、誰だろね〜〜当ててごらんって言われた。

結果的に私たちは、正解を当てられなかったんだけど。笑

 

そんな話をしてたら、運転手さんがふいに、

「青春ってときめきだよね。」って言った。

そうか、青春はときめきかぁ。

「青春っていいよねぇ。

 僕にとっての青春は心がときめくこと。

 僕はね、もう71で子供も孫もいるけど、まだときめいてるよ。

 それはかみさんなんだよ、僕にとって。

 僕はとっても幸せなんだ。」

 

本当に幸せそうに、笑みをこぼしながら話していて、

私たちもなんだか、とっても幸せな気持ちになった。

純粋に、いまこの瞬間を幸せって言える人って、

そうなかなかいない気がした。

 

私たちは社会人1年目で、

なれない環境の中で疲れてることもあった話をした。

そしたら、運転手さんが、

「社会人1年目かぁ〜、色で言ったらブルーかな。

 いや、ピンクもあるな。ピンクとブルーだな。」と言った。

 

社会人1年目、ピンクとブルーな私たち、か。

 

関連画像

 

「心がときめくっていうのは、人生でも大事だよ。

 仕事をする上では、人と出会うことで心がときめく。

 その人とのご縁は、ずっと続くかもしれないからね。」

 

「人っていうのは、前を向いてあるくようにできているんだよ。

 後ろ向いていると、首が疲れちゃうでしょ。」

 

「何事も、楽しいことが大事だよ。

 仕事は、楽しく。

 嫌な仕事も、楽しくすることを覚えなさい。」

 

私たちは、強くその言葉を心に刻むように、ずっと頷いていた。

10分の移動時間が、あっという間だった。

 

たった10分の間におこった些細な会話だったけど、

運転手さんの温かいオーラに包まれて、

涙が出そうになったくらい、なんか無償にとっても幸せだった。

 

あとで、運転手さんは神様なんじゃないか、

って二人で疑ったぐらい。笑

 

 

f:id:izurie:20170219181024j:plain

 

本当に、たまたま乗ったタクシーだったけど、

心の底から幸せを感じる体験ができるとはね。

 

人生を変える経験っていうのは、

思わぬところに落ちている。

 

これからも一緒に、

心をときめかせる経験を沢山してこうね。